名無し.ch

教育のこととか化学のこととか機械学習のこととか、気の向くままにいろいろ書いてみようと思います。

久しぶりのPaizaスキルチェック&AOJ競技プログラミング

Python Coding on Visual Studio Code.
Python Coding

昨日は偉そうなことを言ったくせに…

はい、すみません。 今日も引き続きMachineLearningをGoogle Colaboratoryでやってみよう!なんて言いました。 ごめんなさい!!

今日は、1日部屋を片付けて、厚さ1mくらいの紙ゴミと90Lの袋4つ分の古着をまとめ、 その副産物として90L袋5つ分のごみをまとめました。 どれだけゴミをため込んでいたのかって言う話ではありますが、 まだ机を廃棄するという大物が待っているので、こいつらを収集日に処分してから、 粗大ごみ廃棄の連絡をしなくてはいけないでしょうね。。。

というわけで、今日は落ち着いた時間が取れなかったので、Python機械学習プログラミングはあきらめて 小物でスキルチェック&ちょっとした遊びをやってみよう!の精神です。

Paizaスキルチェック

二つほどやりました。どっちも3分以内でしたね。 もはやPaizaのCとかDランクは簡単すぎてやる気が出ないレベルです。 Dの方は、単に新作だからやっただけですけどね…

Aizu Online Judgement

AOJの方は、今日はUniversity of Aizu Programming Contestから1問。

UOA_PCKWU_1041 をやってみました。

[f:id:nama-pit:20181029232322p:plain]
while True:
    n = int(input())

    if n == 0:
        break
    
    on_mark = 0

    for i in range(int(n/4)):
        on_mark += int(input())
    
    print(on_mark)

たぶん、会津大学内で普通に扱っているのがC++なんでしょうね。 もはや9年前に公開された問題にも関わらず、Python3で正解した人は私でたったの12人です。 正解者850人もいるのに!!

まぁ、競技プログラミングPythonでやろうなんて、crazyですよね。 動作速度を考えたら、CかGoでしょう。

でも、いいんです。目標は競技プログラミングじゃなくて、あくまで機械学習&人工知能なので。

そんなこんなの1日。

というわけで、今日はあまりPCに向かっていないし体も動かしたので、健康的な1日だった気がします。 明日から怒涛の18連勤。もはや労基も真っ青のブラック企業ですが、あきらめましょう!! 合間を縫って少しでも勉強できるようにがんばります。

せめて、職場のPCからGoogle Driveが開ければ、ローカル環境なくてもGoogle Colabで遊べるのになぁ… 仕事に集中しろってことか。