名無し.ch

教育のこととか化学のこととか機械学習のこととか、気の向くままにいろいろ書いてみようと思います。

最近流行らないけど、Jazzバンドカッコよくないですか?

今日は、仕事が忙しすぎて落ち着いてコーディングできない感じなので、

最近音楽について思ってることをとりあえずつらつらと書いてみようと思います。

 

 

インストバンドはカッコいい!

 

何だかんだ言う前に、とりあえずお聞きください。

 

CASIOPEA × 本多俊之 DAZZLING - YouTube

 

どうですか?

こんな感じの、フュージョン系のバンド、最近は流行ってませんが、

カッコよくないですか?

 

フロントに立ってる本多俊之も、Jazzをよく理解しているプレイヤーで

このライブではかなりギラギラしたメタル系の音で合わせていますし、

正直下手なボーカル聞くより断然イイと思います。

 

だがしかし、流行らない

なぜでしょう?

敷居、高いですか?

やっぱり、歌詞がない音楽はだめですか?

どうやったら、色んな人とこの魅力をシェアできるでしょうか。

 

Jazz fusionの世界で、国内で最もメジャーなのは、

The SQUAREではないでしょうか?

吹奏楽ではおなじみの、「宝島」や「オーメンズ・オブ・ラブ」なんかのオリジナルを作ったバンドですね。

これは、吹奏楽の作・編曲者として有名な故・真島俊夫氏のアレンジも素晴らしいため、

今も広く演奏されているためかと思います。

 

やっぱり、自分で吹奏楽アレンジを書いてみたほうがいいんですかね…