名無し.ch

教育のこととか化学のこととか機械学習のこととか、気の向くままにいろいろ書いてみようと思います。

Kindle Unlimited + Evernoteによる読書メモ

今日は、出張で説明会に行き、事前に公開されていた資料の一部のみの口頭説明を受けました。
正直、こういうのは本当に時間の無駄ですね。
業務システムの更新についての内容だったので、必要なことを質問してみましたが、正直担当者がアタフタしてたので、かわいそうになりました。

さて、今日は読書の話。

Kindle Unlimitedはオススメ!

正直、Kindle Unlimitedを使う前は、書籍代が毎月5000円以上はかかっていました。
それが、雑誌はほぼ網羅されて、その他の本も新刊でなければ読める本が多数ある、という内容で月額980円は、非常に安いと思います。
しかも、荷物は増えないという。。。
漫画くらいなら、iPhoneでも十分だったりしますしね。

ただ、弱点はメモが取りにくいということ。
紙の本は、繰り返し読んで、ページの隅に手書きのメモを入れられるので、2回目以降の学びが深まります。
ここだけは弱点だなぁ、と思っていたところです。

画面はスクリーンショットで、まとめをEvernoteで!

そこで、キーになるページのスクリーンショットを保存してみました。
これはこれで、忘れちゃいけないことが思い出せたりするので、便利ですが。。。
画像の数が非常に増えるので、厄介です。しかも、メモが入れられない。

そこで、読み終わったところでこれらの画像をEvernoteにまとめて放り込んでみると、
テキストで文字を間に打ち込んだり、画像に直接文字を載せたりできるので、
読書メモとして非常に便利!

これなら、あまり時間をかけずに自分のノートを拡充できますね。

弱点は、Evernoteも有料にしないと追いつかないこと…

この方法だと、読書もメモもiPad1台でできるため、非常にはかどります。
ただし、Evernoteにアップロードする画像の量が半端ないことになるので、正直Evernoteも有料にしないと容量が厳しいです。
なので、結果的に結構出費することにはなりました。

それでも、それだけの価値はあるなぁ、というのが実感です。

こんな読書+メモ、いかがでしょう?


Evernote